:検証

Top / :検証 / ログサーバ

工事手順

ストレージ起動時の確認項目

  • プロンプトが"LOADER-x"ではなく、"xxx-mstr01xx" の様にホスト名になっていること。
  • system health status show でokとなっていること。
  • dateで正しい時刻になっていること。
  • nfs status でrunningになっていること。
  • iscsi status でrunningになっていること。
  • df -h で/vol/vol0が適切なディスク容量として見えていること。
  • ifconfig -a でe0c, e0M, e0Pがflags=0x....<UP,..になっていること。
  • pin g 10.159.215.1 (GWへのpin g)でaliveになること。
  • cf status で以下の様な表示になっていること。
    Controller Failover enabled, sen-mstr0102 is up.  #対向側ホスト名
    Negotiated failover enabled (network_interface).
    VIA Interconnect is up (link up).

サーバ起動手順

  1. (SW側でサーバの監視網IFがシャットダウンされている状態)
  2. サーバ01起動
    1. クラスタ参加できず、syslog-ngも起動しない状態で起動する。
  3. (IFのシャットダウンが解除される)
  4. clstart実行
  5. clustat でサービスの起動(LogServer? ... started)を確認する。
  6. サーバ02を電源投入する。
  7. clustat -i 3 でサーバ02がonlineになった事を確認する。

Ciscoスイッチ


ログサーバ


ログストレージ


無事LUNが見えるようになったが

iscsi initiator show
Initiators connected:
  TSIH  TPGroup  Initiator/ISID/IGroup
   223    1002   sen-mlog02p (iqn.1994-05.com.redhat:9bad44853ae / 00:02:3d:03:00:00 / mlog)
   224    1002   sen-mlog01p (iqn.1994-05.com.redhat:77c853ca4e68 / 00:02:3d:02:00:00 / mlog)

cat /proc/partitions で sdc が増えました。

その直後から、シリアル接続したコンソール画面上に約15秒周期で以下のメッセージが表示され続けます。
Wed May 27 20:31:36 JST [sen-mstr0101:iscsi.warning:warning]: ISCSI: New session request from initiator iqn.1994-05.com.redhat:9bad44853ae, a session from this initiator already exists.
Wed May 27 20:31:38 JST [sen-mstr0101:iscsi.notice:notice]: ISCSI: New session from initiator iqn.1994-05.com.redhat:9bad44853ae at IP addr 10.159.215.82
Wed May 27 20:31:39 JST [sen-mstr0101:iscsi.warning:warning]: ISCSI: New session request from initiator iqn.1994-05.com.redhat:77c853ca4e68, a session from this initiator already exists.
Wed May 27 20:31:41 JST [sen-mstr0101:iscsi.notice:notice]: ISCSI: New session from initiator iqn.1994-05.com.redhat:77c853ca4e68 at IP addr 10.159.215.81
Wed May 27 20:31:51 JST [sen-mstr0101:iscsi.warning:warning]: ISCSI: New session request from initiator iqn.1994-05.com.redhat:9bad44853ae, a session from this initiator already exists.
(以下繰り返し)

System Managerの起動(マニュアルより)

  • 開始する前に
    • Windows Server オペレーティング システムと Internet Explorer を使用している場合は、Internet Explorer で、信頼済みサイトに http://127.0.0.1 を追加します。
    • プロキシ サーバを使用している場合は無効にします。
    • Linux システムを使用している場合は、Oracle Java Runtime Environment 7 (JRE 7)をインスト ールし、デフォルトの JRE に設定する必要があります。 java -d32 -version コマンドおよび java -d64 -version コマンドを使用して、正しいバ ージョンの JRE および関連付けられているプラットフォームを使用していることを確認すること ができます。
    • VMware Fusion を使用して、Windows または Linux ゲスト OS を Mac OS 上で実行している場 合は、以下を確認します。
    • 共有フォルダ機能を無効にします。
    • ミラー フォルダ機能のデスクトップ オプションを無効にします。
    • Windows 7 および Windows Server 2008 を実行しているマシンで VPN 接続を利用して System Manager にアクセスする場合は、Microsoft Web サイト(support.microsoft.com/kb/2750841)で 提供されている修正プログラムをインストールしておく必要があります。

syslog-ng

syslog-ngで毎回DNSクエリを出さないようにする方法

設定方法

  1. /etc/syslog-ng/syslog-ng.confに以下の行を追加。
    options {
        〜
        use_dns(yes);        #既に入ってる
        dns_cache(yes);      #これを追加
        dns_cache_expire(86400);   #DNSレコードの更新ペースを考えるとこのくらいで
        〜
    };
  2. syslog-ngに反映させる。
    /etc/init.d/syslog-ng reload

確認方法

  1. まず旧設定のままで、DNSクエリが飛ぶ事を確認する。
    1. kra-mlog01でキャプチャを仕掛ける。
      tcpdump -i eth1 -A -n port domain
    2. syslog送信(例:kra-mrems01)からログを送信する。
      1. /etc/syslog.confに以下の設定を追加する(試験用)
        local7.debug   @10.159.213.12    #ログサーバ(kra-mlog01)のIP
      2. syslogデーモンに反映させる。
        /etc/init.d/syslog reload
      3. syslogを送信する。
        logger -p local7.debug "hoge $(date)"
    3. キャプチャに

sshログイン時に時間が掛かる問題

  • 事象
    • sshログイン時に10秒くらい待たされる。以下の様な警告が出る。
      reverse mapping checking getaddrinfo for kra-mlog01 [10.159.213.12] failed - POSSIBLE BREAK-IN ATTEMPT!
  • 対処方法
    • /etc/ssh/sshd_config に "UseDNS no"を設定して、/etc/init.d/sshd restartで再起動。
  • 対処方法(別観点)
    • sshのGSSAPI認証とやらが効いている模様。クライアント側の/etc/ssh/ssh_config(sshd_configじゃないよ)を修正する。
    • /etc/ssh/ssh_confg のGSSAPIAuthenticaton yes を no に変える。

サポート連絡先

よく聞かれる情報

  • 連絡先
  • バージョン情報★必須★
    • NetApp? Release 8.2.2P1 7-Mode: Wed Oct 8 00:00:44 PDT 2014
      • 上記はシリアル接続して version コマンドで確認できる。

東芝ITサービス株式会社

  • 0120-302-733
  • helpdesk@helpstation.jp (一般的な問い合わせはこっち)
  • mv@support-itsc.jp (障害時にはこっちも追加)
  • 蔵前
    • 契約番号: NTAP-T4601515519
    • 対象製品: 12057673
    • シリアル番号
      • 451451000198,451451000199
  • 卸町
    • ご契約番号: NTAP-T4601515529
    • 対象製品: 12057710
    • シリアル番号
      • 451450000238,451450000239
  • 有明
    • ご契約番号: NTAP-T4601515520
    • 対象製品: 12057603
    • シリアル番号
      • 451450000236,451450000237

情報収集が必要な項目

version
sysconfig -a
rdfile /etc/rc
ifconfig -a
cf monitor

netappホームページ

http://mysupport.netapp.com

  • アカウント: ntt_esight
  • パスワード: kuraesig1#
( 訪問者数: 134, 本日: 1, 昨日: 0 )

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
最終更新: 2016-08-02 11:39:12 (2845d)